人生の目標

✓ 人生の目標 = 常にマインドフルネスな状態でいること

私は、メンタルが強い方ではなく、常に何かしらの悩みを抱えています。

それらを解決するためにビジネス書等を不定期で読むようにしています。

 

そこで、知った言葉が「マインドフルネス」

 

マインドフルネスとは・・・

           今この瞬間に意識を集中し、

           自分の感情や思考を客観的に観察しているこころの状態のこと

 

人は、悩みを抱えたり、感情的になったりしているときは、自分を見失っている状態になります。

その結果、自暴自棄や自己肯定感の低下に繋がったりすると思います。

 

しかし、マインドフルネスな状態をつくることで、いつでも冷静に自分を見つめることができるようになります。

 

私は、マインドフルネスな状態を作り出すために2つの習慣を行っています。

  1. マインドフルネス瞑想
  2. 日記(感謝日記)

これらの手法は、何冊か読んだ本から学びました。

 

✓ 具体的な方法

  1. マインドフルネス瞑想

寝る前、5分間だけ行います。

① 部屋を暗くして、あぐらをかいて目を閉じます。

② 呼吸に全神経を集中して、空気が喉を通る感触・鼻を通る感触等を感じます。

③ ②をしていると雑念が現れてきますが、何も悪いことではないので

 「雑念が出てきた」と心の中でつぶやき、もう一度呼吸に集中します。

④ ①~③をひたすら続けます。

 

この瞑想を習慣化することで日ごろの生活で、自分の感情に気づけるようになってきます。

例えば、人の言動にイライラしたら「あ、今自分イライラしているな」と冷静になれます。

そのイライラを根本解決できなくても、それを気づけるだけでストレスは大きく減少します。

 

 2.日記(感謝日記)

これに関しても、瞑想と似た効果があります。

① 毎日、寝る前にその日あった出来事を思うがままに紙に書いていきます。

② また、感謝したことや楽しかったことを箇条書きでも良いので、3つ書きます。

③ そして最後にこれからどう行動するかを書きます。

 

これを毎日続けると、冷静に自分と向き合うことができ、悩みによっては「自分はこんなことで悩んでいるのか」と初めて気づけたりします。

さらに、②でポジティブなアウトプットをすることで、常にプラスのことに目を向けることができるようになります。

 

以上が、私の人生の目標とそれを実現するために行っている習慣です。

マインドフルネス瞑想に関しては、習慣化が正直難しいと思います。

しかし、日記に関しては、ハードルは低いと思うので騙されたと思って是非やってみて下さい。

ストレスが解消される実感が持てると思います。